Stomatitis

口内炎治療を行います
「歯医者は虫歯や歯周病を治すところ」そう思われる方も多くございますが、
歯科ではお口の中のお悩みについて広く診療をおこなっております。
そのお口の中のお悩みとして多いひとつとなる、口内炎のレーザー治療を当院は行っております。

口内炎について

口内炎とは?
口内炎は、唇や歯ぐき、または舌の粘膜が炎症し赤く腫れ、痛みが生じます。
口内炎の主な原因は、外部からの刺激や細菌、ビタミン不足、疲れやストレス、睡眠不足と様々です。

歯肉炎との違い

歯肉炎は、歯周病の初期段階のことを指します。
また歯肉炎となる原因は、歯垢(プラーク)に存在する細菌によるものです。
そのため治療の際は、歯垢の除去などの歯周病治療を行います。

自分でできる口内炎の治し方

口内炎ができたら先ず口の中を清潔にするためにも、うがいや、歯磨きなどを行うことが大切です。また、うがいはアルコールフリーの低刺激なものを活用しましょう。

お口の中が乾燥し細菌が繁殖しないように、こまめな水分補給を行うようにしましょう。
その他、塗り薬や貼り薬などもございます。

当院で行う口内炎治療

レーザーを幹部にあてて、口内炎治療を行います。
治療時間は3分程度となり、唇や歯ぐきだけでなく、舌にも可能です。
やや痛みを伴いますが、口内炎の痛みほどではありません。※個人差があります。
直ぐに口内炎の痛みは無くなりますが、あくまでも殺菌消毒ですので、数日間お口の中の違和感が若干残ります。