クリニック・設備紹介

Clinic

前橋市の野村歯科医院は
「困った時の歯医者さん」で
あり続けます!
野村歯科医院は、気軽に相談できる歯医者さんでありたいと考えております。
前橋市にて急なお口の中の痛み、トラブルに困った時はご遠慮なくご相談ください。
いつも笑顔で丁寧な対応のスタッフが皆様をお迎えし、
気軽に、そして安心して通院できる医院づくりに取り組んでおります。

• 受付スタッフがやさしい笑顔でお迎え

受付・待合室
    来院いただく患者様の緊張を少しでも和らげられるよう、受付スタッフが笑顔でお迎えいたします。
    わからないことがありましたら、お気軽に受付スタッフまでお尋ねください。
    受付・待合室
  • 明るく開放的な空間

衛生管理を徹底した清潔感ある診療室です。
    診療中もリラックスしていただけるよう、患者様のお話にしっかり耳を傾け、患者様の気持ちに寄り添った、安心できる診療を心がけています。
  • 入れ歯や被せ物などのトラブルにも迅速に対応

院内技工室
    当院では院内に専用の技工室を設けております。外部の技工所へ依頼をすると対応に時間がかかってしまう入れ歯の調整、被せ物や詰め物の故障などのトラブルにも、院内での作業が可能なため、迅速な対応ができます。
    院内技工室
  • お車での通院も安心

15台分の駐車場
    お車で通院の方も安心の、患者様専用駐車場を15台分完備しております。
    また、上毛線 中央前橋駅より徒歩6分の場所に位置しておりますので、電車でもご来院いただけます。
    15台分の駐車場
  • キッズスペース

遊びながら過ごせる

キッズスペース
    お子様が待ち時間を退屈せずに過ごせるように、絵本やおもちゃを揃えたキッズスペースを待合室に設置しております。
  • ガチャガチャプレゼント

頑張ったお子様に

ガチャガチャ
    プレゼント
    お子様が自ら歯医者に通いたくなるよう、治療のご褒美にガチャガチャをプレゼントしております。
  • カウンセリングスペース

治療の説明やお悩みをお聞きする

スペース
    丁寧な治療説明や、お悩み相談などを行うスペースを設け、患者様との良好なコミュニケーションを大事にしています。
  • バリアフリー

車イス・ベビーカーも安心

バリアフリー
    ご高齢の方や車イス・ベビーカーをご利用の方も安心できる、バリアフリー設計です。どなたも快適・気軽に通院していただけます。
  • お手洗い

常に清潔で快適な

お手洗い
    スペース
    お手洗いも毎日清掃を行っておりますので、常に気持ちよくご利用いただけます。
  • 洗面スペース

歯磨きやお化粧直しにも

洗面スペース
    広い洗面スペースは、受診前の歯磨き、受診後のお化粧直しにもご利用いただけます。

安心・安全に診療を受けていただけるように
徹底した衛生管理のもと、正確な検査・診断で患者様に寄り添った診療を
野村歯科医院では、ご来院いただいた全ての方に安全で安心な歯科医療を提供するために、
徹底した衛生管理で清潔な環境を整備し、そして最適な診療を行うための充実した診療機器を取り揃えています。

院内感染予防のための取り組み

患者様ごとに診療器具を
    清潔に保管
    診療器具は洗浄・消毒・滅菌を必ず行い、個別にパックをして清潔に保管しています。使用時は直前に開封して使用します。
    使い捨ての器具で
    安心・安全
    滅菌できない注射針・紙コッブ・エプロン・グローブなどはすべて使い捨て製品を使用し、感染防止に努めています。
    スタッフ全員の
    衛生管理を徹底
    徹底した手洗い・消毒、使用毎のグローブ交換はもちろん、細部に配慮した衛生管理を行うべく、全スタッフで意識共有しています。
  • 滅菌機器

診療器具は使用ごとに徹底滅菌

滅菌機器
    器具に付く目に見えない細菌やウイルスは、洗浄・消毒だけでは落としきれません。
    そんな院内感染のリスクを無くし、患者様をお守りするために、専用の滅菌機器(オートクレーブ)を導入しております。診療器具は全て滅菌処理を行い、毎回清潔なものを使用するなど、徹底した衛生管理に努めております。
  • ハンドピース専用滅菌機器

ヨーロッパ基準クラスS

ハンドピース専用滅菌機器
    歯を削ったりする際に使用するハンドピースは複雑な構造をしており、人の手によるメンテナンスでは限界があります。そこで当院では、コンピューター制御によりスピーディーかつ的確に滅菌ができるハンドピース専用の滅菌器を導入しております。器具を痛めることなく、ほとんどの菌に対して有効で、患者様を院内感染から守ります。
  • ハンドピース専用洗浄・メンテナンス機器

最適な洗浄・メンテナンスを

ハンドピース専用洗浄・メンテナンス機器
    歯を削ったりする際に使用するハンドピース専用の洗浄・メンテナンス器です。滅菌をより効果的なものにするためには、滅菌の前に行う丁寧な洗浄が重要です。専用機器ならではの機能により、様々なタイプ・形状のハンドピースに応じて、人の手では届かないような細部まで洗浄し、最適な処理を施します。
  • 歯科用デジタルレントゲン

鮮明な画像でより的確な診断を

歯科用デジタルレントゲン
    歯科用デジタルレントゲンを導入しております。
    撮影した画像は院内のパソコンモニターにてご覧いただくことができます。
    レントゲン画像を見ながら詳しくご説明することで、患者様にとって理解・納得・満足できる治療を提供することに繋がります。
    高精細・高画質・低被曝なレントゲン
    高精細・高画質・低被曝な
    レントゲン
    歯科用デジタルレントゲンは目では見えないところまで高解像度の画像で撮影できるため、より的確な診断・治療に大いに貢献します。さらにX線照射線量も医科用のレントゲンより大幅に少なく、短時間での撮影が可能なため、患者様への負担も最小限に抑えることができます。
  • バクテリア・セルフチェッカー(顕微鏡)

スマホでお口の細菌を確認できる

バクテリア・セルフチェッカー(顕微鏡)
    お口の中には300~700種類の細菌が生息しているといわれており、その中の一部の細菌が、歯周病や虫歯を引き起こす原因となっています。
    そこで、唾液や、細菌の住処となっているプラーク(歯垢)を採取するだけで、口内の虫歯や歯周病の細菌をスマホを通して観察することができる顕微鏡システムを導入。治療前後の細菌の変化=どれだけお口の状態が改善されたかも見ることができるため、効果を実感できるだけでなく、ご自身の予防意識を高めることにも繋がります。
  • 光照射器

短い時間で効果を発揮!

光照射器
    虫歯の充填材として利用するレジンを固める際などに使用します。
    短い時間で効果を発揮するため負担も少なく、開口量の少ないお子様や、ご年配の方にも無理をして口を開いていただく必要のないコンパクトヘッドです。
  • 歯科用レーザー

歯を守り、歯を残すために

歯科用レーザー
    出血を抑えることのできるレーザーを用いて治療を行います。レーザー照射により、術後の出血リスクも減らすことが可能です。腫れや痛みの緩和など、痛みの少ない治療を実施することができるものです。
  • 電動麻酔注射器

注射の際の痛みを抑える

電動麻酔注射器
    麻酔時の痛みは、注入スピードと圧力の不安定さが大きく関係しています。そこで、この電気麻酔注射器を使用することで、コンピュータ制御により一定のスピードにて麻酔を実施することができるため、患者様の痛みを軽減することが可能になります。

さらに!
    電動麻酔注射器とあわせて、より痛みを少なくするために!

表面麻酔

麻酔注射を打つ前に、表面麻酔剤を歯茎へしっかり塗り込むようにしております。
    それにより、注射の際の「チクッ」という痛みを軽減することができます。

表面麻酔

極細注射針

痛みの軽減には、注射器はもちろん、注射針への配慮も欠かせません。注射針は細ければ細いほど痛みを感じにくいので、当院では極細の注射針を使用しております。

極細注射針

カートリッジウォーマー

麻酔薬と体温の温度差が大きいと痛みを強く感じてしまうため、麻酔薬を体温と同じぐらいの温度で保つことができるカートリッジウォーマーを使用しております。

カートリッジウォーマー
  • 超音波スケーラー

歯を傷つけることなく歯周病を予防

超音波スケーラー
    お口のお掃除、歯石除去(スケーリング)などに用います。超音波によって優しくかつ効果的に歯石を除去でき、痛みや歯の損傷も少ないです。クラウン(被せ物)などの補綴物の除去、根管洗浄にも使用いたします。
  • エアフロー

歯の表面に付着した細菌のかたまりや着色などを落とす

エアフロー
    細菌のかたまりである「バイオフィルム」を落とすだけでなく、コーヒーやタバコのヤニといった、通常のクリーニングだけで除去するのが難しい「ステイン」を落とすのにも、エアフローが効果を発揮します。炭酸水素ナトリウムなどの粒子をウォータースプレーにて吹付け、歯の表面の汚れをきれいに吹き飛ばします。
  • PMTC用ハンドピース

徹底したお口のお掃除に

PMTC用ハンドピース
    PMTC(予防歯科で行う、歯科専門家による専門機器を用いたお口の掃除)の際に使用する専用のハンドピースです。歯の表面を始め、歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、自分ではケアしにくいところに付着した汚れを徹底的に掃除し、お口の中をきれいにします。
  • 根管治療器

複雑な根管治療を安全に行う

根管治療器
    神経にまで及んでしまったむし歯などは、根管(歯の根)治療によって細菌に汚染されてしまった歯質や神経を素早く除去する必要があります。当院では、根管の長さを正確に測定・把握できるモーターをはじめ、複雑な根管の形状に適した高い弾力性を有するファイル(根管内に入り汚染された歯質などを除去する先端部分)などの専用器具を整え、治療時間を短縮しながら精密な根管治療をご提供します。